教科書を捨てるべきか・・社会人になったけど

教科書を捨てるのもちょっと気がとがめますね・・社会人になったので心機一転するのにいい機会かもしれませんケド。

とくに大学で使う教科書などは専門書で実は結構高価です。買うときは必要ですから否応なく高価でも買わざるを得ません。
ないと、授業についていけなくなってしまいますからねえ・・

一生懸命勉強したんですから、教科書にちょこっと書き込みしてたり、ラインマーカー引いたりして自分のものにしてきた?んですから、愛着があったりしますね 捨てる勇気はなかなか出てこないもんです

教科書を捨てるにいたる社会人の判断

しかし、正直仕事に必要でないと判っている物はタンスの肥やしになる運命です。

部屋が狭くて何とかしたい、と決断されたなら、せめて教科書を捨てるよりは価値のあるものなのだからどこかで有意義に使われてほしいものです。

教科書を捨てるよりは、社会人の知恵として古書店に売ることをおすすめします。
それも、ブックオフのような残念ながら二束三文のように買い取るようなところより、専門書の価値の理解できるところに売るといいと思います。

そういった書店は当然専門書のリユースをしていることがほとんどで、教科書を安く必要としている人のところであなたの教科書もその価値を果たしてくれると思います。

また、そういった買い取り業者では、ラインマーカーや書き込みなどがあっても買い取ってくれるところがあります。それだけ教科書の価値を理解しているということなんですね

コメント

最新記事