2023年カレンダー・来年起こりそうなこと

2023年のカレンダー・・をもう買っておかないと、です。来年がもうすぐそこまで来ていますね〜 この年末に買っておかなければまずい「カレンダー

毎年、様々なカレンダーが発売されます。卓上型から日めくりタイプ、大型で予定を書き込めるようにスペースを設けているもの、季節の写真を大きく載せた写真集的なカレンダーもあります。こういったものは捨てずに取っておいたりしたもんですw。はたまた芸能人やアイドル・モデルの大判カレンダーとかファンの人は買いますよねーw ワタシは年のせいでしょうか,見飽きてしまってイヤになるのがイヤでwそういったカレンダーは意識的に避けていたりします。カレンダーは実用的なのが一番だ!と思っていたりします。

実用的と言えば、月齢が掲載されているものとか,24節気が掲載されているものとか,過去の大きな出来事をその日付に掲載してあるものなどが気に入っています。ワタシの場合基本的にはめったにカレンダーを買うことはなく仕事関係から頂けるものをありがたく利用させていただいているのが毎年だったのですが、遠く離れた自営になってからはわざわざ送ってもらうわけにもいかず、地元の図書館で配付している図書館お手製(スタッフさんが作ってプリントしている模様:ありがとうございます!)の図書館カレンダー(卓上サイズ:A5版)をPCディスプレイの上に掲げて済ましていますw 
しかしさすがに小さくて不便なので来年版は買いにいくつもりです。が、ぼやぼやしていて年を越してしまうとお店に置いてあるカレンダーも一気に数が減ってしまったり、買い忘れた人のために(非常用?)ごくわずかだけ申し訳程度に置いてあったりして選べる状態ではなくなってしまうのでこの師走・12月中が勝負ですw 近頃は、こういったカレンダーのような季節商品が案外と100円ショップにあったりしますからバカに出来ません。私もまずは100均を優先的にチェックししたいと思います・・

良いのがありました! 表紙すら無い質実剛健的シンプル一辺倒wですが、書き込みスペースありのB3サイズで実に見やすい。品質充分これが100円!ダイソーエラい。

・・2022年はいろいろひどいことがありました。2年ほど前から続いているコロナ禍に加えて、ロシアのウクライナ侵攻とそれをきっかけにしたかのようなインフレ進行。インフレについてはまだ日本はユルい方で、アメリカ等は極端な物価上昇率でFRBもこれまでと違って緊急的な金利UPが連続しました。
結果、急激なドル高で1ドル=150円ほどまで為替が大変動しました。1日に4〜5円ほども為替が変動するのはちょっとコワいものがありました。

日本は動きが遅いのが吉と出るのか凶と出るのか2023年春を過ぎるぐらいじゃないと結論が出ないかと思いますが・・・ ウクライナ戦争は終わってほしいところですね。できれば同時にコロナも下火になってほしい・・ そうすれば日本国内の経済面もぐっと正常化してくるのではと思います。

さて、2023年はどうなるでしょうか?とりあえず,たぶんカレンダーには乗っていないであろうw 2023年の国内の主だった世の中の予定?をピックアップしてみました

2023年1月

1月中 >> 羽田空港国際線ターミナル複合商業施設「羽田エアポートガーデン」全面開業
1/4以降 >> 電子車検証発行開始 車の新規登録などで発行される車検証が紙の書類からICタグ付きA6サイズ(105×148mm)の電子車検証で発行され始める

1/10 >> 2012年10月26日発売のマイクロソフトのWindows8の延長サポートを終了予定。Windows10の延長サポート終了予定は2025年10/14。
1/20 >> 『サクマ式ドロップス』のメーカー佐久間製菓が廃業
1/31 >> NTT東日本とNTT西日本のADSL回線「フレッツ・ADSL」の提供終了予定

一つの時代の終了感がありますねぇ。ADSLなんてつい最近な感じがしますが、20年ほどは経っているんですよね。

2023年2月

2/3 >> 映画「仕掛人・藤枝梅安」公開予定
2/4〜2/14
>> 文化庁メディア芸術祭25周年企画展 天王洲 寺田倉庫B&C HALL/E HALL
2/12
>> TOKYO FES Feb.2023 同人誌即売会/赤ブーブー通信社主催
2/17
>> ジャズ漫画「BLUE GIANT」のアニメ劇場版「BLUE GIANT」の公開予定

2023年3月

3月中 >> 東京駅八重洲口「八重洲ブックセンター本店」閉店予定
3月中 >> 脚本・監督:庵野秀明の映画「シン・仮面ライダー」劇場公開予定
3月中 >> 海上自衛隊のもがみ型護衛艦4番艦「みくま」が就役予定

3/31 >> 中小事業主への「月60時間超の法定時間外労働の割増賃金率」の引上げ猶予期間の終了予定

3月頃 >> 大阪駅の北側地下に北梅田駅(仮称)開業予定。梅田貨物線、おおさか東線、なにわ筋線、および阪急の新線(未定)が乗入れ

2023年4月

4月中 >> 統一地方選挙
4月中 >> 「こども家庭庁」が開庁予定。厚生労働省や内閣府などの子ども関連部局を統合
4月中 >> ドイツの全原子力発電所の稼働停止予定。

2022年12月末に停止予定だったがウクライナ戦争などでの天然ガス等の値上がりによるエネルギー危機で延長されていたんですね。

4/1 >> 令和3年改正個人情報保護法の官民を通じた個人情報保護制度の見直し施行
4/8 >> 日本銀行の黒田東彦総裁の任期が満了
4/11 >> マイクロソフトのOffice 2013の延長サポートが終了する予定
4/20 >> 日本から観測できる金環食・皆既日食が西日本の太平洋側で観測できる模様

4月以降 >> マイナンバーカード機能をAndroidスマホに搭載可能に
4月以降 >> 給与などデジタルマネーでの賃金支払い可能に

2023年5月

5/19~21 >>第49回の先進7カ国首脳会議(G7サミット)が広島で開催予定
5月〜6月 >> 国際オリンピック委員会(IOC)第140次IOC総会:インド・ムンバイで開催 

2023年6月

6/30 >> 映画インディ・ジョーンズシリーズ第5作「インディ・ジョーンズ5(Indiana Jones 5)」全米公開予定
6月頃(夏) >> 「虎ノ門ヒルズステーションタワー」(高層ビル)が完成の予定

2023年7月

7/2 >> 中野駅前の複合施設「中野サンプラザ」地域再開発のため閉館
7/15 >> ファミコン誕生(1983年7/15)40周年
7/20 >> ブルースリー死去(1973年7/20)から50周年
7/20 >> 日本赤軍のドバイ日航機ハイジャック事件発生から50年目
7/27 >> 朝鮮戦争休戦(1953年7/27)から70周年

2023年9月

関東大震災(1923年9/1)から100年目
9/8~10/28 >> ラグビーワールドカップ2023 開催地:フランス
9/9~10 >> G20サミット2023,インドのニューデリーで開催
9月頃(秋) >> JAPANオールインダストリーショー(旧東京モーターショー」)

2023年10月

10/1 >> 消費税の仕入税額控除の適格請求書等保存方式(インボイス制度)導入開始
10/15 >> 金環食発生(北米・中米・南米地域)
10/22 >> 大リーグ選手だったイチローが還暦に
10/29トルコ共和国建国(1923年10/29)から100周年

10/末 >> 「国立劇場(大小劇場、演芸場、事務棟、伝統芸能情報館)」(東京都千代田区)、再建設開始・一時閉館予定

2023年11月

11/3 >> 映画「ゴジラ」シリーズ最新作の公開予定あり
11/11 >> 酉の市(一の酉・癸酉)二の酉は11/23日
11/20〜12/15 >> 2023年世界無線通信会議(WRC-23)アラブ首長国連邦(ドバイ)で開催予定
11/24日 >> ブラックフライデー
11/28 ~12/2 >> IPF Japan 2023 国際プラスチックフェア(日本最大のプラスチック・ゴム専門展)

2023年12月

12/22 >> 映画「スター・ウォーズ」新作3シリーズの第1作の公開予定
       2025年12/19に第2作、2027年12/17に第3作を公開する予定

12/末日 >> 全国銀行協会(全銀協)の全銀協標準通信プロトコル(全銀プロトコル)の基本手順とTCP/IP手順のサポートの終了予定

当サイトのコンテンツにつきましては可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもあります。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任は負いかねます。

コメント

最新記事