中華製ラジオがまあまあいける

知っている人はよく知っている話なのですが、
中華製ラジオがなかなか使えますw

ワタシもおもしろがって買ってみたのがかれこれ2年ほど前でした。
中国製ラジオ・・当時は格安で1000円程度で

・デジタルチューニング
・周波数の液晶 or LED表示
・オートチューニング
・チャンネル登録

などなど、超便利機能が・・
とにかくコストパフォーマンスがすごーいのでした。 💥

調べてみると

FMラジオのみ+メモリーカードからの音楽再生機能付き(超小型化したラジカセ?)のタイプと、ラジオのみだけどFMはもちろんAMもSW(短波放送)もOKなオールバンド受信可能で周波数のデジタル表示可能でチューニングもデジタル、チャンネル登録可能で一旦登録すればボタンひとつでOK・チューニングの必要なし的な高機能ラジオに分かれている感じでした。
実は、高機能型には大きな欠点もあるのですが・・後述
それ以外には、昔ながらのアナログチューニングのポケットラジオ・・ 

いつのまにか中国製ラジオは相当にクオリティが上がっていて、ひところのソニー並みなのです。
ソニーも当然同等の製品は作れるのでしょうが、販売しようとすると価格が数倍は高くしないと赤字になると思われ・・今では?製造する気はもうなさそうです。
シンプルなダイヤルチューニングのシンプルなラジオしか出してないようです。
パナソニックも高級ラジオは見当たらず、小型低価格なラジオ(それでも数千円)ばかりなようです。 

○○はほとんど中国製

有名メーカー以外では、ホームセンターで売っているような無名メーカーのラジオはほとんどが中国製・・
なんせ中国では、どこかのメーカーが作ったラジオがそこそこ売れたりすると、あっというまにそっくり同じコピー商品が販売されはじめ、その又コピーとかが出回りはじめます。スゴいですw

日本のアマゾンでも販売されていますが、それらは割と大きな販売店が独自ブランドで日本向け(FMの周波数帯が海外ではちがう)商品として供給しているようです。
なので品質管理がだいぶしっかりしていて、不良品が届いても返品交換でまあまあきちんと対応しているようです。その分やや高くなりますが・・

ワタシは、ここは一発超格安購入してやろうと、中華ECサイトで海外通販してみました。
これも知ってる人は美味しく利用しているAliexpressです。日本からも購入可能な巨大中華ECサイトです。
もちろん登録は必要ですが、登録せずとも見てみるだけでもかなり興味深いですよ
中華格安スマホから衣類もあったり、各種家電品やカー用品(パーツもあったりします)女性向けもあるし、何でもあるんじゃないかと思うくらい商品数に底なし感があります。 

アリエクスプレス登録&たのもしいPAYPAL

ココに登録するときは、プロバイダーのメールアドレスは使わない方がいいかもしれませんね。ワタシは適当に作ったGmailアドレスを利用しました。そしてPCからの利用で、スマホは使っていません。

カード番号は登録せずにPAYPAL経由で支払うようにしています。 

PEYPALは消費者保護をキビシくやっているので、購入者からのクレームがあると販売者へ支払い停止したりしてくれるので,買う方には安全性がアップします。クレカ番号も知られずに済むのでダブルで安全ですよ〜

予想以上の出来だったCS-106

さて、中華ラジオですが最初にワタシが買ったのがメーカー名不詳(!)のCS-106というAM・FM・SWのオールバンド受信のデジタルチューニングで、周波数デジタル液晶表示の手のひらサイズのくせにBCLラジオか?というようなラジオでした。

気になる価格は、アリエクスプレス初購入クーポンもありでたったの1200〜1300円ほど。これ、送料込でしたよ!?
これで利益出るのかね〜?と思いましたが、当時はまだまだデフレがっつんだったんですよね。現在では(まだ売ってた)2倍ぐらいの価格になっているようです。それでも安いとは思いますが・・・ 

このラジオ、充分使えます。普段使うのはFMのみですが、かなり感度いいです。当地では、NHK FM, NHKラジオ第1放送のFM補完放送、民放FM1局、地元AM局のFM補完放送の4局がありますがすべて受信可能です。
さらにビックリ、瀬戸内海を跨いだ隣県のAMラジオ補完放送も多少ノイズが乗りますが聞こえます。

残念なことにAMとSWはラジオ自体のデジタル表示等の内部ノイズを拾ってしまって、聞こえづらくて実用性は低いかと・・あ、外部電源(USB5Vです)を使わず電池(単三2本:3V)にすると多少マシになります。しかしデジタル故に電池の持ちが悪いのでした

欠点もありますが、FMである限りまったく問題を感じません! そして、手のひらサイズの割りに直径5cmほどのスピーカーを搭載していて、かなり音がいいのです。
もちろんラジオ自体が手のひらサイズですから、低音は望むべくもないのですがシャカシャカした音にならずに聞き取りやすくて、音楽等もいい感じです。この点、ワタシはとても気に入っています。

 チャンネル登録も自動で放送中の電波を次々拾って自動でチャンネル登録してくれるし(TVの設定に似てますね)登録以降はボタン一押しでチューニングですから、「ラジオを聞く」ことに集中できます。本来の姿ですよね〜

ラジオは聞くもので、操作する・いじるものではない・・ですよねw

うちにはTVは置いてないので、ほぼ1日中FMラジオを聞いています。チャンネル(!)を変えるのも一発だし充分きれいな音だし電気代も格安だしお気に入りです。

コメント

最新記事