mineoのマイそくライト +10分通話パックで月額千円以下に?


mineoのマイそくのコストパフォーマンスを主眼に使用感や気がついたことを書いております・・

mineoのマイそく1.5Mbps回線でほぼ不満のないワタシですが、マイそくに,ライトコース300kbps もありますね
インフレ時代に突入!なのでこちらも気になっております・・

このマイそくライトは月額660円!!
コレは安いですね〜時代は変わった!って感じがしますねぇ

これに10分通話パックっていうオプション(110円)をつけると、月に最大10分間分(440円)は通話料掛かりません。おまけに余った分は繰越できてしまいます。これで合計770円です。

ワタシのようなたまーにしか電話かけない人間は、スマホ代を月1000円以下に押さえ込める可能性大です。
マイネオサイトのグラフによると,1カ月の通話秒数が13分=780秒ぐらいまではこの10分通話パックが安上がりです。

10分通話パックの注意点

ですが・・この10分通話パックは国内通話料は30秒22円(標準)のままなので、10分を超えたら30秒10円掛かりはじめます。

そこで,mineo電話アプリを使えばさらにめいいっぱい節約できますね・・

10分過ぎたら「mineoでんわアプリ」(mineo専用無料アプリ;通話料30秒10円/54%OFFに)を利用すればイける。
あ,通話中に切り替えはできないと思いますよw お間違えなく

mimneoで月1000円に・・をまとめると

マイそくライト660円 + 10分通話パック110円 = 770 と、
10分以降の通話料はmineoでんわアプリ(30秒10円)で
残り230円分の時間 = 30秒 × 23 = 690秒 = 11.5分(230円) にすれば1000円だw

10分通話パックのあと、mineoでんわアプリ利用で通話時間を11分半以下にすれば月1000円以下に収まる・・10分通話パックが余った場合は翌月に繰り越せるのでムダがありませんね。

ちょっとストレスはあるかなーw
mineoさんが嫌がりそうな計算になりましたが(笑

———— ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ —————

マイそくライトのデータ通信速度

マイそくライトは、マイそくスタンダード(1.5Mbps)同様に月曜〜金曜日のお昼12時台は最大32kbps(遅!)の速度制限と、3日間で10GB以上使った場合の通信速度最適化(制限でしょ?)はあります。

この回線速度で3日で10GBオーバーはそう簡単には届かないのでは?と思います。
1.5Mbpsの記事にも書きましたが、音楽配信では1.5Mbpsでも10GBにはなかなか届かなそう・・
それが,マイそく1.5Mbpsの1/5の回線速度300kbpsではなおさら!ではないでしょうか。

低速(200kbps)使い放題化mineoスイッチの体験

ただし,さすがにムリもあります。ハイレゾ音源ビットレート320kbpsの配信ではアカンと思います。ましてや、youtubeなどの映像配信はなおさら・・

以前,mineoアプリで回線速度制限200kbpsにおさえて(強制的に速度を固定&パケットがカウントされなくなる「mineoスイッチ」機能にて)音楽配信を聴いていた事があります。その時には,ビットレート320kbpsの配信は数秒ごとに音が途切れて実用はムリでしたw

ですが,rajikoやNHKラジオのらじるらじるとかAFN(米軍ラジオNET配信)、ビットレートの低い128kbps以下の音楽配信サービスなら大丈夫でしたよ。

なので,rajikoやらNHKラジオなどのネット配信なら,回線速度300kbpsもあれば問題なく聴けると思います。

これで音声をBluetoothで今時のカーオーディオとかブルートゥーススピーカーに飛ばせばほぼノイズレスかつステレオ音声で聴けますね

また、youtubeなんかは解像度を240pとか144p(最小限)におとせばどうにかなるかな? 途切れ途切れになるかも・・ま,拒否はされないwと言うことで。

---——*—--—*———

さすがに制限が出てきますが,用途を絞れば案外使えて月1000円以下にしたい人には、十分検討に値するのではないでしょうか

コメント

最新記事