インスタントコーヒーの美味しい淹れ方 情報4種!

美味しいインスタントコーヒーの作り方 その1

準備するのは

  • インスタントコーヒー
  • お湯
  • 鍋が2つ(またはカップ2つ)

まず片方の鍋にコーヒーを入れます。コーヒーの量は好みでOK。
鍋にお湯を入れてコーヒーを溶かします。スプーンなどで混ぜても良いです。

ここから・・

  1. 鍋のコーヒーを空いている鍋(またはカップ)に移し替えます。
    そしてまた元の鍋(またはカップ)にコーヒーを移し・・
    コーヒーの移し替えを2~3回繰り返します。

  2. その間、表面に浮いてくる泡を取り除きます。
    茶こしとかスプーンですくって取り除きます。

  3. コーヒーを移すたびに出てくる泡を取り去る・・・
    これを2~3回行います。これだけでOK

この方法は、眞踏珈琲店のマスター大山眞踏氏の発見・考案です
大山眞踏氏によると・・

「何か科学的な根拠があるわけではないですが、僕が修行中に発見しました。インスタントコーヒーでも美味しく飲みたいと思って、いろいろやっているうちに発見したんです。鍋に移し替える時に出てくる泡は「灰汁(あく)」ではないかと思います。それを捨てると雑味がなくなって味にキレが出るのだと思います。」

とのことです。

ワタクシも実践してみました・・確かにスッキリとした味に変わります。
実際にやると作業は簡単なのでまず失敗はないのでは?と思います。

鍋を移し替えるうちにコーヒーはある程度冷めるので、作業は手早い方がよさそうですね
これは、インスタントコーヒーが簡単に美味しくなってオススメな方法だと思います。

この方法を発見・考案された大山眞踏氏のお店は・・

眞踏珈琲店
東京都千代田区神田小川町3-1-7

 

美味いインスタントコーヒーの淹れ方 その2

どシンプルですw

粉を水で溶いてからお湯を入れると、
インスタントが本格コーヒー感に・・・

以上!(笑

でも、ダマされたと思って試すべし。本当に美味しくなります!
ワタクシもこの方法で淹れてみたところ、これがビックリ!美味しいのです。香りも違ってきます!

具体的な方法は・・

 用意するのは、カップ1杯分で

  • インスタントコーヒーを、ティースプーン山盛り 1杯
  • 水…ティースプーン 一すくい
  • 熱湯…140cc

 その淹れ方は・・

  1. コーヒーカップにインスタントコーヒーと水を入れる
  2. ダマがなくなるまでスプーンで混ぜます
  3. ここで味が決まってしまうのでしっかり頑張りましょう
  4. 熱湯をそそいで完成

たったこれだけで、香りも味も、普段とはまったく違ってきますからねえ驚きです!ポイントは最初に「冷水」でよく溶かすこと、です。

実はこのいれ方はNHKの番組「ためしてガッテン」で紹介されたものなのです。
ガッテンによると、コーヒーの粉にはデンプンが含まれているので、熱湯で淹れるとコーヒー粉の表面のデンプン質が固まってダマをつくってしまい粉の感触が出てしまう、のだそうです。
それを避けるために一旦水でよーく溶かしておき、お湯にスムーズに溶かす!

これがコツのようです。実際にためしてみると、水溶きから淹れたコーヒーは、熱湯でいきなり淹れるより味よし、香りもGOODなのでした。
いつものインスタントコーヒーが、水で溶いてから淹れるだけで美味しくなりますから・・1回ぐらい試してみたら?と思うのです。

 

美味いインスタントコーヒーの淹れ方 その3

インスタントコーヒーを乾煎りする!!

マニアックな感じになってきましたw
その方法は、

インスタントコーヒーをテフロン加工など焦げ付きにくい
フライパンで乾煎りすると、一層香ばしくなりますよ~!。

少し色が変わってくる程度まで乾煎りすれば充分です。
煎りすぎるとか、少量だけ乾煎りするときは焦げやすいので気をつけてくださいね。

この、乾煎り+水から溶く方法にしたら・・
インスタントの割りにかなりの美味しさになりそうですね!

 

美味いインスタントコーヒーの淹れ方 その4

ところが、さらに強烈にイージーな方法がありました・・
それは、

  1. カップにインスタントコーヒーをティースプーン山盛り1杯入れる
  2. 水を適量入れる
  3. 電子レンジで2分間加熱! 飲み頃70℃前後の温度にする

たったこれだけで、コクや酸味、苦味が全体にアップして味わい豊かに変化しますよ~

こんなイージーな方法で・・トホホ 電子レンジ様にはかないませんでした(笑
止めの一撃みたいな感じでいかがでしょうか

最新記事